自分にベストな旅をしよう!北海道のツアーの選び方


おまかせ?自由にまわる?ツアーのタイプを選ぼう

大自然や美味しい食材の宝庫である北海道。どこへ観光に行くか、何を食べるかなどを決めるのはもちろん、ツアー選びも重要なポイントの一つになってきます。まず決めるべきなのが、「添乗員同行型ツアー」か「フリープラン」のどちらにするかです。事前に決められたスケジュールを添乗員と共に行動していく添乗員同行型は、スケジュールの融通が効かないことやホテル・航空会社などが選べないデメリットはありますが、添乗員がいるので安心感があり何かトラブルがあった時にはサポートが受けられるなどのメリットがあります。自分の希望に合わせてプランニングをするフリープランは、色々と調べることが多くトラブルにあっても自己責任などのデメリットがありますが、行きたい場所に行け好みのホテルに泊まれるなど、自分らしく旅を楽しむことができます。

飛行機?新幹線?北海道はアクセスもさまざま

北海道へは、様々な手段でアクセスができます。基本的には飛行機を利用するツアーが多いですが、プランによっては、北海道新幹線やフェリーが選択できるものもあります。フェリーなら、マイカーやバイクと一緒に旅をすることも可能です。飛行機と違い繁忙期でも金額の差があまりなく、ゆっくりと景色や食事を楽しめるのも魅力の一つですよ。また、フリープランの場合、レンタカーで周遊するのか、鉄道で巡るのかなど、道内のアクセスをどうするのかも重要なポイントです。札幌・函館・小樽だけを観光する場合、あまり車の必要はありませんが、道央や道東などの公共交通機関があまり発達していない場所へは、レンタカーを利用するのがオススメです。

北海道の旅行を冬に満喫したいなら、考えておきたいのが雪の影響です。天気が荒れると、飛行機をはじめ電車などに遅れや運休、欠航が出ることも珍しくありません。予めプランをいくつか用意しておくことも得策です。