目指せ健康長寿!美味しくて身体に良い沖縄土産はこれ!


おやつに最適!自然の恵みたっぷりの黒糖

沖縄には、魅力溢れる食べ物や伝統工芸品が多数あります。いざお土産を選ぼうと思ったら、どの品物も素敵でなかなか決められない、ということもあるかもしれませんね。お土産選びに悩んだ時には、健康をキーワードにして、選んでみてはいかがでしょうか。長寿の人が多いとされる沖縄には、昔から様々な栄養価の高い食べ物が食べられてきました。おやつにぴったりの甘いものもありますよ。沖縄名産の黒糖には、整腸作用を持つラフィノースをはじめ、健康維持、向上に役立つ成分が豊富に含まれています。ひと口サイズにカットした黒糖なら、手軽におやつに食べやすく、お土産にもおすすめです。深いコクのある優しい甘さの黒糖は、子供から高齢の人まで、幅広い世代に喜ばれることでしょう。

海に囲まれた沖縄ならでは!ミネラル豊富な海藻

豊かな海に囲まれた沖縄の名産品のひとつが、海藻です。ミネラルがたっぷりの海藻は、癖があって苦手な人もいますが、沖縄で人気のもずくや海ぶどうは、臭みがなく食べやすいと評判です。塩蔵のもずくは、塩抜きをするだけで使えるので、日々の食事に気軽に取り入れやすいですよ。定番のもずく酢のほか、サラダや天ぷらなど、色んなメニューにアレンジできるスグレモノのもずくをぜひお土産にしてみて下さい。プチプチとした独特の食感の海ぶどうは、食事の副菜としても、お酒のおつまみとしても美味しく頂けます。健康や美容面での嬉しい効果が期待できる沖縄の名産品をお土産にして、沖縄の魅力にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

少しでもお得に沖縄の旅行をするには、シーズンオフが狙い目です。特に9月~10月は夏休み後で航空券の価格も安くなる傾向です。この時期でも、沖縄ならマリンアクティビティも楽しめます。